paintdots ペイントドット

寺西化学工業株式会社

2009年

 

『paintdots(ペイントドット)』は、マーカーのペン先に合わせた大きさのドットで構成されたテキスタイル。水性顔料マーカー<アクアテックツイン>を使用して白いドットを塗りつぶすことにより、誰でも簡単にオリジナルデザインを表現することができます。

付属している水性顔料マーカー<アクアテックツイン>は、紙などに描いても裏移りせず、乾くと耐光・耐水性に優れた特性を持つ、<描く>ことに適したマーカーです。紙はもちろん、ダンボール、金属、ガラス、プラスチックにも鮮やかに描くことができ、『paintdots』の帆布生地にも塗りやすく、鮮やかさを発揮します。

『paintdots』の初回ラインナップは、トートバッグとペンケースS/Lの3アイテム。「マジック」でおなじみの寺西化学工業株式会社より製品化されました。

 

『paintdots』は、イカの表皮がモチーフのテキスタイルです。イカは色素細胞を巧みに拡縮させ、体表の色や柄を変えて、擬態したりシグナルを発信します。『paintdots』は、マーカーのペン先に合わせた大きさのドットで構成されています。この白いドットを塗りつぶすことにより、イカのように自分だけのシグナルを表現することができます。

 

 

2010年

グッドデザイン賞受賞。

IID 世田谷ものづくり学校にて、ワークショップを行いました。

 

2011年、2012年、

彫刻の森美術館にて、展示と2回のワークショップを行いました。